彼岸ブログ 日本へ帰るまで

バンコクでイサーン人の夫と暮らしてます。

ソンクラン終わっても帰らない

バンコクで食堂や屋台など 自営業のイサーン人はソンクランで田舎に帰ると
なかなかバンコクに戻って来ません



計画なんか立てずに家族でイサーンに行き
やっぱり 居心地がいいんでしょう


ソンクランが終わっても戻ってくる気配なしです。


だいたい子供の学校が始まる5月一週目過ぎたころ
戻って来ます。





3年前、旦那の同僚の実家のアントーンに一泊旅行に連れてってもらった時、
着いてくつろいでると 二泊しようぜってなって
私は明後日は仕事だから無理無理 帰るから一人でもって
駄々をこねたみたいになったことがあって


その時、タイ人とは迂闊に旅行せんとこって教訓になりました。