彼岸ブログ 日本へ帰るまで

バンコクでイサーン人の夫と暮らしてます。

イサーンのゴハン だいたい自足

イサーンで食べたものはだいたい茶色 垢茶色 深緑の料理でした。




唯一 濁った白色 カオニャオ



具は基本そこらで取れるもの


主に 草花 葉っぱ 小動物



わたしは田んぼで取れる空芯菜が好きです


タケノコもよく食べます。



味は辛いので たくさん食べれません


カオニャオが進みます


貧しい生活の知恵ですね。


今回 雨が多くカエル🐸がよく採れたようで

カエルのおかずオンパレードでした


中でも手足の短いカエルはグロかった😭


↑串刺しの炭火焼きもあります

写真は忘れました😛




普通のカエルも皮が剥がれてなくてスープに


せめてフライにして欲しい . . .


そのカエルのお腹には、おたまじゃくしになる手前が🐣 ヤバかったです ↓





あとバナナの葉っぱを煮詰めたおして佃煮風になった料理をスープと言い張って出してきます





日本人からみたら ゲテモノイベントみたいですが、イサーンの方々は小さい頃から普通に食卓に並ぶ料理なので ビビります🤐


痩せたい人は 一ヶ月ほどホームステイすれば

自然に痩せます。たくさん食べれないので