彼岸ブログ 日本へ帰るまで

バンコクでイサーン人の夫と暮らしてます。

どんどん 本帰国する人々

昔の職場や今の職場で できた友人達が

将来設計を立て どんどん本帰国していきます✈️



すごく懐いてくれてた30過ぎの女の子も

タイが好きで友達も多くバンコク生活を楽しんでいたのに 日本に帰りました

片思いのタイ人の男の子もいたから後ろ髪引かれてはいましたが。


それでも

日本に帰りそびれ 40を過ぎ50歳に近づいて

タイ語もろくにできず英語なんてもってのほか

ただ新しく日本から夢を描いてやってくる新人達にとってはタイ生活の大先輩で姉さんと呼ばれ 居心地がいいんだろうが、そんな新人達も タイに慣れれば 口を揃えて

「ああは なりたくない!」って言ってるんですが。


本人達は気づいてないのか気づかないように技を心得てるのか


端から見れば この人 どうなるんやろ?


職場で長年 偉そうにしてるから

今から転職して 下っぱには なれないやろうし

フリーランスなんて センスもないし


結局 日本の両親が元気な内はいいけど

そうなくなれば 帰国して介護してあげないといけないのにね



1人で生まれ 1人で育ったのなら 親の介護の心配なんてしなくていいですけど




ただ まだ救いなのは金持ちの駐在を捕まえて...

みたいな計算をしてるアラサーの子達とは違い、

現状維持を徹底してるとこですね。