彼岸ブログ 日本へ帰るまで

バンコクでイサーン人の夫と暮らしてます。

ちょっくら イサーンへ

イサーンに建てた我が家がどうなってるか
少ーし心配になったのでボロ車で13時間かけて帰りました🚗💨



10ヶ月ぶりの田舎は一部 道路が舗装され
カフェと呼べるレベルの喫茶店ができたり
してましたが、基本 同じ顔ぶれと小汚い商店と食堂が変わらず 居りました。



旦那のいとこの母親の元旦那がゴハン作るから一緒に食べようと言って
草むらからヘビを捕まえて料理しました。



痩せたヘビとそこらの草と葉っぱ。



コレとカオニャオ(もち米)


ヘビは骨だらけで食べるとこないし辛いし

美味しいとかマズイとか以前にこれは料理?って感じです


でも これ作ってくれたオッサンは仕事もしてないし 安い酒飲んで酔っ払うしかすることない人なので オッサンの精一杯の歓迎だと思うので セアップ(←イサーン語で美味しいって意味)って ウソつきました。


リアル ド貧乏のイサーン料理でした。



イサーン話 まだまだ続く。。。。