彼岸ブログ 日本へ帰るまで

バンコクでイサーン人の夫と暮らしてます。

Google マップで 評価されてます。

少し前に わたしは自分の指定病院について


Googleマップに率直な感想を載せました。



そもそも指定病院とは、タイは全てのタイ人と社会保険料を払ってる外国人は住んでる最寄りの病院を一つ決められて医療費がタダっていう制度なんです。


日本なら全ての病院が3割負担って制度とほぼ同じ感じです




近所だし総合病院だし ちょっとした風邪っぽいし タダやし 行ってみたところ


タイ人の低所得者とミャンマー人ラオス人がウヨウヨ集まってる 病院でした。


おまけに 順番とかちゃんと管理されてなく

わたくしのカルテは紛失

いつになっても順番回ってこず


スタッフに言うと 混んでるの一点張り


2時間くらい経ってやっと カルテを探し

あったけど順番は一番最後になると

しゃあしゃあとぬかす


ずっと待ってるのお前見てたよな?って言うと


私がカルテ見失ったわけじゃなく他のスタッフのミスだから関係無いと ぬかす


カルテ見失ったスタッフは わかっているが

知らん顔


クソが勢揃いした病院な上


診察後にもらった風邪薬で 全く症状回復せず

別の病院で診てもらったら 咽頭炎

抗生物質で ソッコー治りましたので


ゴミスタッフがいる生ゴミ臭い病院と

評価したら あっという間に100以上の好評価が集まりましたと 連絡が来ました。



指定病院は すぐに変更し 一応まともな病院に変わりましたが、油断は禁物です。



立地はキレイなオフィスビルの中のクリニックなので 患者や働いてるスタッフとも

キチンとした身なりしてるので 少し安心はしてます。




ほんま病院のレベルの差がすごいです。