彼岸ブログ 日本へ帰るまで

バンコクでイサーン人の夫と暮らしてます。

お口 直しには やっぱり日本食

人間らしい いや 日本人らしい食事がしたかったので。。。


行ってきました! '花屋' さん


ここは雰囲気も日本のようで 女性自身や女性セブンといった週刊誌も置いてあります


もう子供のことなど そっちのけで読みます。



バンコクでもスーパーのフードコートで日本食は食べれます。わたしは主にカツ丼をよく食べます。ぶなんに 美味しいです


でも天丼は タイ人には理解できない日本人の感覚があります 味はもちろん盛り付けまで


完璧なものを食べるには やっぱり花屋さんです。



美味しいです。天つゆ もっと飲みたい


娘もペロリです。



私は幼い頃からカツ丼よりも天丼が好きなんです。天丼8カツ丼2の割合です


だから 母親が夜ゴハンの出前を何にするかの確認で夏期講習中の塾に緊急と言って電話してきて 今日の夜 カツ丼か天丼どっちにする?って聞いてきた事があったんです


もちろん大声で天丼に決まってるやろーーっと言ってやりました。


それくらい 天丼が好き



でもタイで手軽に美味しい天丼は 難しい



だからカツ丼食べることの方が多いです



ちなみにウチの母親は どーでもいいことで気軽に学校や塾に電話かけてきます


一番 強烈だったのは 中学生の頃

校内放送で呼び出されて 担任が教室まで呼びにきてくれて 急用ならすぐに帰っていいからって言ってくれて でた電話の内容が、

なんと 今 ドライヤー買うけど メタリックブラックかシルバー どっちがいい?って 内容。


教頭先生の横で コソッと クロって言いました。


担任が 心配そうに見てますが、わたしはダッシュで教室に帰りました。

ウソも本当のことも言いたくなかったから



母親の自己中ぶりは横綱級です。


当時はお手上げでしたが 今は 大丈夫です